上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料解析ソフト リサーチアルチザン

サイトを運営する上でどんな人が自分のサイトに来てくれてるのかを把握しておくことは、とても大事なことです。サイトを立ち上げてアクセス数が増えてきたら解析ソフトを導入しましょう。


無料でおすすめなのはResearch Artisan - リサーチアルチザン
無料でここまで出来るのはたいしたもんです。一番良い点は煩わしくてうっとおしい広告タグが一切入らないところじゃないですかね~♪


無料の解析ソフトも数ありますが大抵は広告が入ってしまいます。「このサイトは解析ソフトをいれてますよ」って訪問者に明示したい場合は別ですが、そうで無い場合は百害あって一利なし^^;


機能面においても優れてます。
訪問時間、訪問者のOS、訪問者のブラウザ環境、訪問者IPアドレス、リンク元ページ、検索ワード(どのような検索語句によって訪問があったのか)、など基本的なことがリアルタイムで解ります。


訪問者のサイト内滞在時間や、サイト内にあるリンクの何処をクリックしたのか、と言ったサイト内での行動も把握することが出来るんです。


このようなことを把握してると、ユーザーは何を求めて訪問してくれたのかが明確になり、今後サイトの方向性を決める上でとても参考になるはずです。
ユーザーがどのようなことに興味があるのかが解れば、それに沿った内容の記事を増やして行けば、よりアクセスアップに繋がることになります。


インターネットでは訪問者の顔が見えない分、ともすればユーザーほったらかしで自己満足に陥りやすい一面があると思うんです。
「書きたいことを好きな用に書く!」それはそれである意味かっちょ良いと思いますが・・・・・^^;


*注* リサーチアルチザンは2010年5月28日でサービスが終了します。
上記した同じ機能が使えるリサーチアルチザンライト(Research Artisan Lite)は引き続き無料で使用可能ですが、サーバーにApache・PHP・MySQLといったものが動作する環境が必要です。
リサーチアルチザンライト(Research Artisan Lite)ダウンロードサイトへ»»
この記事のトラックバックURL
http://korn77.blog116.fc2.com/tb.php/67-d8fd33e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。