上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーザーアカウントはガッチリとガードしよう!

ネットを使ってお小遣い稼ぎをしようと思えば、毎日のようにユーザーアカウントを使用することになると思います。ユーザーアカウントとはIDとパスワードのこと、これを打ち込んでお小遣い稼ぎのサイトやらアフィリエイトやらネットバンキング、様々なサービスを利用しますよね。
皆さんは個々のユーザーIDとパスワードをどのように管理してますか?
野村総研調べによると全て違うIDとパスワードを設定してる人は全体のわずか8%弱で、 約25%の人、つまり4人に1人は同じIDとパスワードを使いまわしてるそうです。


これは非常に危険です! 理由は当然ひとつのユーザーアカウントが盗まれたら全滅になるからです。


そしてID、パスワードの決め方も重要です。自分の名前や誕生日を使わないのは言うまでもないですが、『money』『cat』みたく意味のある単語も使わないのがイイです。そして文字数も重要です。
なぜなら悪人どもはクラッキングツールなるパスワード解析ソフトを利用して悪事を行うんです。あるクラッキングツールの解読時間の結果、英字のみ6桁の場合は1時間以内、8桁であっても英字のみなら2週間程度で解読出来るそうです。


英字+数字を組み合わせた8桁なら約50年、10桁にすると約20万年、英字+数字+記号の10桁にすると約1000万年解読にかかると言われてます。クラッキングツールの性能も年々あがってくるでしょう。以上のことをふまえるとID、パスワードは

  • 名前、住所、TEL番号などは使わない。
  • 辞書に載ってるメジャーな単語を含めない。
  • 最低でも10桁以上の英字と数字の組み合わせにする。

意味のない文字列を記憶するのは並大抵のことじゃないと思います。しかも全て違うIDとパスワードにしないといけないですから、これを複数記憶しないといけない。
パスワード管理ツールなんかを利用するのもいいですが、記憶出来れば何処に居ようと使えるのはもちろん、なによりイチバン安全ですね。いくらなんでも生きてる間に頭の中覗いてしまうようなツールは開発されないでしょうから(笑) へそくりオヤジは全て記憶しています。


俺が実践してる簡単な方法ですが、キーボードの文字列の置き換えと単語を記号に置き換えるって方法です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 0
Q W E R T Y U I O P

キーボードの列を一段ずらすってことです。Q⇒1、W⇒2、ってことですね。これなら意味のある単語を複数覚えておくだけでOK。例えば


hesokurioyaji これを一段上にずらすと y3w9i74896qu8


まったく意味不明な英字+数字のパスワードの完成! これをさらに i⇒! という感じに決まった記号に置き換えるとより強固なパスワードになりますね。


自分だけは大丈夫って根拠のない自信はやめましょう(笑) 自分が使用してるID、パスワードがどれほど安全なのか一度調べてみるのもイイですよぉ。

パスワードチェックはこちら⇒マイクロソフト パスワードチェッカー
この記事のトラックバックURL
http://korn77.blog116.fc2.com/tb.php/276-bcc889df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。