上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OPERA(オペラ)ブックマークの使い方~並べ替え、IEからインポート~

ブラウザは色々ありますが、ほぼ毎日といっていいぐらい?使うものなんで自分に合ったものを使うと快適ですね。
パソコンに全く詳しくない方は 『んん?そもそもブラウザって何やねん?』
とご存知無い方もいらっしゃるかと?
Windowsなら最初からくっ付いてるInternetExplorer(IE)がブラウザです。何の事はないでしょ(笑)


ネットの世界に繋げるにはブラウザと呼ばれるソフトを使ってるんです。
ブラウザはIEだけじゃなくて色んな種類があり、無料で使えます。IEは所々あふぉーな感じになりよるんで他のブラウザを使うのが良いですよ。しかも重い・・・バージョンアップごとに軽くなってるんか知らんけど、それでも重い・・・へそくりオヤジは遅いのがデーキライなんで、初めて他のブラウザを使った時の快適さといったらなんと心地いいことか!


例えばブックマーク(お気に入り)のフォルダを開くでしょ。んでIE再起動したらフォルダが閉じてる。

他のブラウザではブックマークフォルダの開閉はキッチリ記憶してるのが多いです。いちいち開く手間が省ける。開閉を記憶する設定があるのか無いのか、調べるのもめんどー。ユーザーのこと思うならデフォルトでそうしておけって。あふぉーなとこ言い出したらキリがないので使わないです(笑)


愚痴で記事が埋め尽くされそうなんでこの辺りで本題に(汗
というわけでブラウザOPERA(オペラ)の登場です。最近では他のブラウザに押され気味?かもですが、軽くてショートカットキーが色々あり、へそくりオヤジは結構好きです。

無料ダウンロードはこちらから⇒OPERAダウンロードページへ

IEしか使ったことない方は少し戸惑うところもあるかもですが慣れてしまえばIEのあふぉーさが分ると思います。デフォルトではブックマークの並べ替えが自由に出来ないので(バージョン10)設定の変え方は以下のとおり。


の☆マークをクリックしてブックマークを表示させます。


の『表示』ってとこをクリックしたら、どのように表示させるかの設定が開きます。


の『ユーザー定義順に表示』を選択すればIEと同じようにドラッグ&ドロップ
(左クリックを押し込んだ状態で移動させたい所にズズ~と持っていき、離す)
で自由に並べかえることができます。


ブックマーク登録のやり方は登録したいページを開いての『表示』ってとこの上『追加』をクリックすれば出来ます。


細かい設定はメニューから。表示されてなければキーボードの【Alt】で表示。


IEのブックマークをoperaに持ってきたい場合(インポート)【メニュー】⇒【設定】⇒【インポート/エクスポート】⇒【InternetExplorerのお気に入りをインポート】より


軽くて便利なOPERAはおすすめですよ。
使い慣れてきたら色々とショートカットが使えますから利用すればドンドン便利なブラウザに!
IEは二度と使わなくなる(笑) ショートカットについては

IE使わなくなっても不具合が起こるかもなんでパソコンから削除はしない方が良いと思います。自分に合ったブラウザを使って快適ネットライフを送りましょう!

この記事のトラックバックURL
http://korn77.blog116.fc2.com/tb.php/272-81d525bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。