
藤-Resizer-使い方

フリーの画像拡大縮小ソフトの中で一番のおすすめは藤 -Resizer-です。
サイトが重くなる要因の多くは画像のファイルサイズの大きさにあります。そこで縮小、圧縮、をしてサーバーにアップすることになるのですが画質が落ちます。
数々のソフトを試しましたが藤 -Resizer-は綺麗ですね~~♪ ヘタな有料の画像ソフト使うよりよっぽど綺麗です!


特にJPGファイルに関しては優れてると思います。見た目、画質が同じ様でもファイルサイズをより小さくできるのが藤 -Resizer-ですね~♪
拡大も出来て、BMP,GIF,PNG,JPGに対応していて操作性も簡単、細部設定も充実と言うことありません!


ダウンロードはこちらより→藤 -Resizer-ダウンロードへ
製作者様のサイトはこちらより→藤 -Resizer-作者様サイトへ


◆藤-Resizer-の操作説明◆

藤 -Resizer-起動画面

  • 雛型をクリックして保存する拡張子を選びます。選択後青丸の部分が変わります。
  • 絶対指定はピクセル、相対指定は%、どちらかを選びます。
  • どこの長さを基準に拡大縮小するかを選びます。
  • 値を入力します。(例えば絶対指定、高さ基準なら高さだけを指定すればよい)

後はこの画面上に画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけでOK!
JPGファイルはデフォルトでプログレッシブで出力されます。簡単に言うと画像の輪郭を捉えておぼろげながらも素早く表示し序々に全部を表示させるといった感じです。序々にと言ってもとてつもなくデカいファイルじゃない限り違いはないです。プログレッシブの方が画像が綺麗なままファイルサイズを小さくできるので、このままで充分ですがファイルサイズが大きくなってもいいからもっと綺麗にしたい場合は


  • 「設定」→「圧縮」→「プログレッシブ JPEG 出力」 をクリックしてチェックを外しましょう。(JPEGとJPGは同じ意味です)その場合、「設定」→「圧縮」→「JPEG 画質」 をクリックして圧縮率を設定しましょう。
  • 「文書」→「設定の保存」 で名前をつけて保存すれば「文書」→「設定の読み込み」 よりいつでも呼び出せます。

1~6の操作だけで充分満足?やと思うけど、その他HTML出力やサムネイルなど様々な設定ができますので試してみるといいじょーー♪

この記事のトラックバックURL
http://korn77.blog116.fc2.com/tb.php/187-c9246954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
