上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Color Picker 色を調べる無料ソフト

ウェブ上で色を表す場合、カラーコードなるもので表すんです。例えばスタイルシートを見てみると
#ff0000;
とかってなってる「#」から始まる6文字のアルファベットと数字が所々にあります。この「#」から始まる文字がカラーコードなるもので、「#」+「6文字」で色を指定してるんです。


白ならffffff、赤ならff0000、といった具合です。 これは16進数と言うもんやねんけど、まぁそんなんはほっといて(笑)この6文字を変えることで色が指定できます。


自分のサイトの色ちょこっと変えるだけでずいぶん雰囲気がかわります。ブログなんかでテンプレートを使用してる場合、「この色さえ違ったらこのテンプレート凄くいいのになぁ・・・」なんて思ったことありませんか?そんな時はスタイルシートを変更して自分で変えちゃえ!


スタイルシートはサイトのデザインを一手に担うもので下手に触るとデザインが崩れたりします。色を変えるだけなら崩れることはないけど、念のため必ずバックアップを取ってから変更しましょうね。


FC2ブログを例にしてみると管理画面より「環境設定」⇒「テンプレートの設定」と進んで、「テンプレート名/プレビュー」のところに「複製」ってあるでしょ。そこをクリック。これでバックアップはとれましたね~♪ あとは思う存分いじくってやりましょう(笑)


複製ができたらズズズッ~と下にスクロールすると○○○のスタイルシート編集 ってとこがあります。その下に四角で囲われた訳のわからんアルファベットと数字がならんでるでしょ。これがスタイルシートというやつです


ここを見てみると color: #00ddee; background-color: #f2f2f2; とかって「#」から始まる部分は全て、サイトのどこかの色をそれぞれ指定してるわけなんです。自分が変えたい部分がどこなのか解らなければ、ここじゃないかなぁ?ってとこをテキトーに色を変えて、「プレビュー」で確かめるといいですね。例えば #ff0000;赤色なんで、これに変えてみてプレビューしてみると赤色に変わってるところがその部分です。
それぞれのテンプレートによって違うから「ここの部分を変えろ」っては言えないですがbackground: #f2f2f2; background-color: #f2f2f2;のように「background」がついたら何処かの背景色です。背景を変えるだけでもサイトの雰囲気は違ったものになりますよぉ。


ここからがやっと本題 前置き長っ@@ んで本題短かっ@@ うはぁ^^;
色を変えるといっても自分の変えたい色の6文字が解らないですよね。このカラーコードを簡単に調べることが出来る Color Picker と言う無料ツールがあるんです。
めっちゃシンプルで使い勝手が良い! 起動させてカーソルを合わせるだけで16進数によるカラーコードが表示され、左クリックでコピー出来ます。ちなみに右クリックではRGBも解ります。
(RGBとはコンピュータで色を表すもう一つの表記法)


「このサイトの色使いええなぁ」なんて思えば、 Color Picker でソッコー調べられますよぉ。

Color Pickerのダウンロードページへ

この記事のトラックバックURL
http://korn77.blog116.fc2.com/tb.php/184-db5e759c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。