上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2などブログ記事のバックアップ方法

ブログを運営している方はWEB上で記事を書いたらそのままで、あとはサーバーまかせって人も多いのでは?
ブログ記事は念のためバックアップをとったほうがいいでしょう。いつ何時不具合が起きるかわかりません。 一生懸命書いたのに水の泡なんてことになったら涙チョチョギレます><


方法はいたって簡単!時間もアッという間なので、まだバックアップしてない人はいますぐにでもやっておきましょう。 大抵のブログサービスは管理画面よりバックアップできます。(中には出来ないとこもあります^^;)


へそくりオヤジが使ってるFC2ブログはその点も優秀で簡単です。
「管理画面」→「ツール」→「データのバックアップ」 よりダウンロードすれば一発です。カテゴリー、月、年、など個別にダウンロードもできるので便利ですね。


ダウンロードしたテキストファイルは、そこで編集もできますが、Windows付属の「メモ帳」では文字コードの関係で文字化けしてしまいます。
テキストエディタなるものが必要ですがへそくりオヤジがいつも使ってるのは、TeraPad というやつです。
もちろん無料なんで、おなじみのVectorからダウンロードどぞ⇒TeraPad ダウンロードページへ


編集なんかしないじょぉぉって言う人はいらないかもですが、へそくりオヤジは記事を書くときもこのTeraPadを使ってます。


ブログの記事を書く場合は、WEB上で書かないでテキストエディタ(メモ帳でもいいです)に一旦書いてから、コピー⇒貼り付け でアップした方がいいですよ。
間違ってブラウザを閉じてしまったり、何か不具合が起きたら、それまで一生懸命書いた記事が一瞬にしてパァです。へそくりオヤジは何回か経験済・・・・(涙


メモ帳でも出来ますが、置き換え機能なんかは編集に便利です。
例えば長い記事を書き終えて、チェックしてみると誤字を発見@@「へそくりオヤジ」が「からくりオヤジ」になってる・・・・・すぐに直さねば・・・でも記事中にいっぱい「からくりオヤジ」って書いてるから探すのに一苦労・・・・そんな時でも「検索」⇒「置き換え」で置き換え機能を使えば「からくりオヤジ」をイッキに「へそくりオヤジ」へと修正できます。

より快適なブログライフを送りましょう。

この記事のトラックバックURL
http://korn77.blog116.fc2.com/tb.php/182-6e35ed13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。