上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良く使うショートカットキー 「Tab」キーと「F10」キー

ショートカットキーを有効に使って操作効率を上げましょう。チョー基本的なコピペと検索については以下のページを見てください♪

今回は「Tab」キーと「F10」キー。まず「Tab」キー。


「Tab」キー ⇒ ダイアログで次のオプションに移動する
「Tab」+「Shift」キー ⇒ ダイアログで前のオプションに移動する


▼例えばこんな時。何処でもIDとパスワードを打ち込んでログインですよね。

この場合IDを打ち込んで、次に「Tab」キーを押すとカーソルがパスワードを打ち込む欄に移動します。打ち込む欄がズラズラ~とあっても「Tab」キーを押すと次へ次へとカーソルが移動するんで便利ですよぉ。前に戻りたい時は「Tab」+「Shift」キー 。


「F10」キー ⇒ 変換中の文字をローマ字にする


例えば google と入力したい場合、ひらがな入力のままでも

【G】【O】【O】【G】【L】【E】とキーボードを押してから「F10」を押すと google になります。
もう一度「F10」を押すと GOOGLE と大文字に
さらにもう一度「F10」を押すと Google と最初だけ大文字になります。


日本語から英単語に一発変換出来ない方はMIEの設定を変えれば出来ます。
(例えば「うぃんどうず」を「Windows」と言った具合に変換)詳しくは以下のページにて♪

ショートカットキーはそれこそ山ほどあって、全部覚えきるのには時間がかかると思いますし、へそくりオヤジなんかは覚えてもすぐ忘れる(笑)便利と思うものから順番に覚えていくと良いかもですね~♪


パソコンを使ってお小遣いを稼ごうとする場合、当然ですが素早く操作が出来ると良いですよね。チマチマ操作に時間がかかってしまうと、時給いくらやねんって話になってしまうし(笑)ショートカットキーを使って効率よく作業に取り掛かりましょう^^v

スポンサーサイト

Pearl Cresent Page Saver Basic ファイアーフォックスアドオン

WEBページ全体をキャプチャ(画像保存)するのに便利なツールの紹介です。キーボードの「Print Screen」キーでWEBページをキャプチャすると表示されている部分だけがコピーされます。これだと縦長のWEBページの場合、全体をキャプチャ出来ないわけですが、ワンクリックでページ全体をキャプチャしてしまうツールがブラウザ、ファイアーフォックス(firefox)のアドオンにあります。
Pearl Crescent Page Saver Basicってやつでとても重宝しますよぉ♪


ファイアーフォックスを試したことない方はまずブラウザ、ファイアーフォックスをダウンロードしてインストールですね。

では次にアドオン Pearl Crescent Page Saver Basic のインストールです。

ブラウザ、ファイアーフォックスでPearl Crescent Page Saver Basicのインストールページを開くと『firefoxへインストール』ってとこからすぐインストールできますよぉ。もちろんどちらも無料です。ファイアーフォックスを使ったこと無い方はこの機会に使ってみるのもいいかもですよぉ。他にも色々なアドオンがあって便利ですから!


Pearl Crescent Page Saver Basicがインストールできたらナビゲーションツールバー(アドレスが表示されてるとこ)に図のようなカメラマークがあるんでこれをクリックするだけでWEBページ全体のキャプチャが出来ます。なんて簡単なんでしょ! 簡易設定はカメラマークの右に小さい「▼」があるのでそこから。


詳細設定はメニューバー(表示されて無い場合は『Alt』キーで表示)の『ツール』⇒『アドオン』でアドオンの窓が開くのでPearl Crescent Page Saver Basicをクリックして『設定』から。


保存する画像形式はPNGかJPEGが可能。Flashコンテンツも含めてキャプチャできたりと色々便利です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。