上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サブドメイン型とディレクトリ型の違いから選ぶ無料ブログ

無料ブログを利用する場合そのブログ名がアドレスに入ります。FC2ブログなら fc2.com Seesaaブログなら seesaa.net といった具合ですね。これに個別特定するものを付け足したのがアドレスになります。無料ブログを始める際、IDを考えて登録しますが、大抵の場合このIDがアドレスに付け足されるわけです。


その時にサブドメイン型と言われるものとディレクトリ型と言われるものに分かれるんです。例えば自分の考えたIDが●●●だとして


サブドメイン型⇒ http://●●●.fc2.com/
ディレクトリ型⇒ http://fc2.com/●●●/


これは自分で選ぶことは出来なくてブログサービスがどちらの方式を採用してるかによって決まります。
*注* FC2ブログはサブドメイン型です


これで何が違うのかと言うと実はサブドメイン型の方が検索エンジンに対して有利というのが一般的な考え方です。検索最大手のグーグルでは検索結果において同じドメイン名は2つまでしか表示しないことになってるんです。ディレクトリ型は全てが同じドメイン名ということになるので、検索で表示されるには同じブログサービスを利用する全ての人の中で2位に入らなければなりません。
高校球児が甲子園の舞台に立つために予選を勝ち抜くのと同じく、ディレクトリ型では同じブログ内の戦いに勝ち抜かないと検索結果という舞台に立てないんです・・・(涙


検索エンジンのアルゴリズムは一定ではなく日々変化しますし、独自ドメインとなるとディレクトリ型にもメリットがありますが無料ブログを利用するならサブドメイン型を選ぶほうが良いでしょう。

独自ドメインやドメインについてはこちらを参照ドメインって何?のページへ

サブドメイン型の無料ブログでへそくりオヤジがおすすめするのはFC2ブログですね。このブログもFC2ですよぉ。無料で選ぶポイントは管理人の用途によって少なからず変わってくると思いますが、容量やカスタマイズの自由度は申し分なしですし、アフィリエイトも制限なしに出来ますし、アダルトサイトもOK。よく 『初心者から上級者まで』 なんて言われますがまさにそれがピッタリのブログサービスかと思います。


無料ブログにありがちな?表示が重かったり、やたらとメンテナンスが入ったりといったこともなく安定しています。無料なのに使える機能が年々パワーアップしてるとこも見逃せませんね!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。