
Color Picker 色を調べる無料ソフト

ウェブ上で色を表す場合、カラーコードなるもので表すんです。例えばスタイルシートを見てみると
#ff0000;
とかってなってる「#」から始まる6文字のアルファベットと数字が所々にあります。この「#」から始まる文字がカラーコードなるもので、「#」+「6文字」で色を指定してるんです。


白ならffffff、赤ならff0000、といった具合です。 これは16進数と言うもんやねんけど、まぁそんなんはほっといて(笑)この6文字を変えることで色が指定できます。


自分のサイトの色ちょこっと変えるだけでずいぶん雰囲気がかわります。ブログなんかでテンプレートを使用してる場合、「この色さえ違ったらこのテンプレート凄くいいのになぁ・・・」なんて思ったことありませんか?そんな時はスタイルシートを変更して自分で変えちゃえ!


スタイルシートはサイトのデザインを一手に担うもので下手に触るとデザインが崩れたりします。色を変えるだけなら崩れることはないけど、念のため必ずバックアップを取ってから変更しましょうね。


FC2ブログを例にしてみると管理画面より「環境設定」⇒「テンプレートの設定」と進んで、「テンプレート名/プレビュー」のところに「複製」ってあるでしょ。そこをクリック。これでバックアップはとれましたね~♪ あとは思う存分いじくってやりましょう(笑)


複製ができたらズズズッ~と下にスクロールすると○○○のスタイルシート編集 ってとこがあります。その下に四角で囲われた訳のわからんアルファベットと数字がならんでるでしょ。これがスタイルシートというやつです


ここを見てみると color: #00ddee; background-color: #f2f2f2; とかって「#」から始まる部分は全て、サイトのどこかの色をそれぞれ指定してるわけなんです。自分が変えたい部分がどこなのか解らなければ、ここじゃないかなぁ?ってとこをテキトーに色を変えて、「プレビュー」で確かめるといいですね。例えば #ff0000;赤色なんで、これに変えてみてプレビューしてみると赤色に変わってるところがその部分です。
それぞれのテンプレートによって違うから「ここの部分を変えろ」っては言えないですがbackground: #f2f2f2; background-color: #f2f2f2;のように「background」がついたら何処かの背景色です。背景を変えるだけでもサイトの雰囲気は違ったものになりますよぉ。


ここからがやっと本題 前置き長っ@@ んで本題短かっ@@ うはぁ^^;
色を変えるといっても自分の変えたい色の6文字が解らないですよね。このカラーコードを簡単に調べることが出来る Color Picker と言う無料ツールがあるんです。
めっちゃシンプルで使い勝手が良い! 起動させてカーソルを合わせるだけで16進数によるカラーコードが表示され、左クリックでコピー出来ます。ちなみに右クリックではRGBも解ります。
(RGBとはコンピュータで色を表すもう一つの表記法)


「このサイトの色使いええなぁ」なんて思えば、 Color Picker でソッコー調べられますよぉ。

Color Pickerのダウンロードページへ


「ショートカットキー」 パソコンを快適に使うための基礎知識

当サイトの右側、カテゴリ欄に 【パソコン:Q&A】 とありますが、パソコンの修理方法ではありません^^; 普段パソコンはインターネット観覧ぐらいしか使ったことないなぁって人にとっては、いざパソコンでお小遣いを稼ごうと思っても、想像以上の時間を費やしてしまいます。
そんな時、ちょっとした事を知ってればスピートアップになりスムーズに事が運びます。


へそくりオヤジは、おっそいのがデー嫌いなんです(笑)なので【パソコン:Q&A】 のカテゴリでは、主にスピードアップになる、ちょっとしたパソコンの使用方法を書いて行こうと思います。


今回は初歩も初歩、コピー&ペースト(貼り付け)です。略して「コピペ」なんて言われますね。

Windowsに付属してるメモ帳の例です。「ブラウザ」と言う文字をコピペしてみましょう。
(上のは画像ですからコピペできませんよ^^; 実際にメモ帳を起動させてやってみましょう。)


◆まずはマウスを使ってやってみよう。おぉ~!

  • 1行目「ブラウザ」の「ブ」とこにカーソルを持ってきて左クリックを押したまま、ズズズゥ~っと「ザ」までマウスを動かして、押している左クリックを離すと図のように「ブラウザ」が青色に反転します。
  • 青色に反転させた状態で右クリック⇒「コピー」を左クリック。これでパソコンが「ブラウザ」という文字を記憶しました。
  • では、貼り付けたいとこにカーソルをもってきて(上の図では2行目)右クリック⇒「貼り付け」

◆んだば、ここからが本番。これをキーボードだけでもっと速く。おぉ~!

  • キーボードの「矢印」キーを使ってカーソルを「ブ」に持ってきます。
  • 「Shift」キーを押したまま矢印キーの「→」を押して、同じように「ブラウザ」を青色に反転。
  • 青色に反転させた状態で「Ctrl」キーを押しながら「C」キーを1回押します。(これでコピー)
  • 「矢印」キーを使って貼り付けたいところにカーソルを持ってきます。(上の図では2行目)
  • 「Ctrl」キーを押しながら「V」キーを1回押します。(これで貼り付け)

整理すると、
「Ctrl」+「C」⇒コピー
「Ctrl」+「V」⇒ペースト(貼り付け)
ついでにあと2つ覚えちゃえ!
「Ctrl」+「X」⇒切り取り
「Ctrl」+「A」⇒文字を全て選択(全て青色に反転)


ショートカットキーと言われるものですが最低でも上の4つは覚えましょうね~♪

FC2などブログ記事のバックアップ方法

ブログを運営している方はWEB上で記事を書いたらそのままで、あとはサーバーまかせって人も多いのでは?
ブログ記事は念のためバックアップをとったほうがいいでしょう。いつ何時不具合が起きるかわかりません。 一生懸命書いたのに水の泡なんてことになったら涙チョチョギレます><


方法はいたって簡単!時間もアッという間なので、まだバックアップしてない人はいますぐにでもやっておきましょう。 大抵のブログサービスは管理画面よりバックアップできます。(中には出来ないとこもあります^^;)


へそくりオヤジが使ってるFC2ブログはその点も優秀で簡単です。
「管理画面」→「ツール」→「データのバックアップ」 よりダウンロードすれば一発です。カテゴリー、月、年、など個別にダウンロードもできるので便利ですね。


ダウンロードしたテキストファイルは、そこで編集もできますが、Windows付属の「メモ帳」では文字コードの関係で文字化けしてしまいます。
テキストエディタなるものが必要ですがへそくりオヤジがいつも使ってるのは、TeraPad というやつです。
もちろん無料なんで、おなじみのVectorからダウンロードどぞ⇒TeraPad ダウンロードページへ


編集なんかしないじょぉぉって言う人はいらないかもですが、へそくりオヤジは記事を書くときもこのTeraPadを使ってます。


ブログの記事を書く場合は、WEB上で書かないでテキストエディタ(メモ帳でもいいです)に一旦書いてから、コピー⇒貼り付け でアップした方がいいですよ。
間違ってブラウザを閉じてしまったり、何か不具合が起きたら、それまで一生懸命書いた記事が一瞬にしてパァです。へそくりオヤジは何回か経験済・・・・(涙


メモ帳でも出来ますが、置き換え機能なんかは編集に便利です。
例えば長い記事を書き終えて、チェックしてみると誤字を発見@@「へそくりオヤジ」が「からくりオヤジ」になってる・・・・・すぐに直さねば・・・でも記事中にいっぱい「からくりオヤジ」って書いてるから探すのに一苦労・・・・そんな時でも「検索」⇒「置き換え」で置き換え機能を使えば「からくりオヤジ」をイッキに「へそくりオヤジ」へと修正できます。

より快適なブログライフを送りましょう。

