上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

firebug WEB作成必須ソフト

ブラウザ firefox には色々なアドオン(拡張機能)があります。中でもホームページ作成にとっては欠かせないと言ってもいいのが firebug ですね。WEBページの CSS、HTML、JavaScript、が見る事ができます。言わばサイトを丸裸にするアドオンですね。


リアルタイムで編集してモニタすることも可能なので(一時的に表示するだけで実際には変わりません)CSSの修正確認なんかにはもってこいです。
firefox自体とても優秀なブラウザでカスタマイズの自由度では一番ではないでしょうか!へそくりオヤジはメインで使ってます。firefox、firebug、どちらも無料なのでまだ入手してない人は是非。


ブラウザfirefoxのインストールページへ
firefoxの拡張機能 firebugのインストールページへ


firebugのインストールができたらfirefoxのメニューバー(一番上の方ね^^)「ツール」→「firebug」→「firebug を開く」もしくは「firebug を新しいウィンドウで開く」、をクリックして起動させましょう。


*画像は「firebug を新しいウィンドウで開く」を選択したものです。


左の赤丸をクリックしてWEB上にカーソルを持っていくとソースが表示され、同時に下にはCSSが表示されます。ここのCSSに直接書き込むことによって表示が変わるのでチェックできます。


もう1つ便利な使い方として、サイトの重さが解ります。右の赤丸(接続)をクリックしてサイトを再表示させるとファイル個々の読み込み時間が棒グラフで表示されるので、自分のサイトのどこが重いのかが、ひと目で解ります。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。